お知らせ

news出雲医療生協の組合員の方の住所等の変更があった場合の届出について

2021年03月08日

出雲医療生協の組合員の方で、既に住所等の変更がある場合は、早めにご連絡をお願いします。定款では3年以上に渡り住所等の変更届がない場合、自由脱退とされることが定めてあります。そのため、住所の変更があった場合の申出をお願いしております。

※なお届出については、電話等でも対応致しますのでご連絡をお願いします。

 

1、当生協の出資金残高通知を毎年5月頃に全組合員の方へ実施をしております。毎年住所の変更等で通知が届かず、郵便局より返却されるものが多数あります。これを3年以上継続した場合は理事会において「自由脱退」とされることになりますので変更届を必ずお願いします。

2、組合員さんが逝去された場合及び組合員さんの住所を県外に転居された場合は、生協法に基づき「法定脱退」となります。この場合は必ずご連絡をお願いします。なお組合員さんが逝去された場合は、出資金の返金またはご家族等での「名義変更」の手続きが必要となりますので宜しく願います。また県外転居された場合は、当生協の定款の定める区域外となりますので、その時点で脱退処理となります(一時点な短期間の転居は除く)。この場合は、出資金を払い戻しを致します。

※なお県外への転居でも自宅が県外、通勤先が県内の場合で、当生協との関係が継続できる場合は組合員資格を継続できることもあります。

3、県外転居で出資金の払戻を希望される場合は、出雲医療生協の事務所までお手数ですが起こし願います。印鑑をご持参願います。なお逝去された組合員の方の手続きを代理人の方が行われる場合は、更に身分証明をするものをご持参願います(免許証など)。

 

2021年3月 出雲医療生協  組織課 TEL 0853- 21-8108

一覧に戻る

このページのトップへ戻る